フリーな超音波検査士、今日は何処に?

海外医療&災害医療ボランティア、地域医療支援、英会話・創業

ラオスに向けて出発

ラオス…デング熱がまだ散発しているらしい。

これだけはかかりたくない。


海外医療ボランティアも4度目となると、初めて1人で行った時のあの緊張感は薄らいでしまった。

故に準備も前日にわらわらとやっているくらい。家を出るときも何か抜けていそうで心落ち着かないが出るしかない。

何故なら思った以上に本当に必要なものが少ないから。今や日本円など持たずとも、カードがあり、えきねっとで新幹線を取り、出かける寸前に海外派遣に入り、帰りの長い乗り継ぎ時間のために寝床を確保しすることすればなんて身軽。


前回の残っていたドル300$ほどだけ持って出発。

日本国内での買い物はカードかSuica。

スワナンプームではJCBが使えた!

jalマイルを貯めようとJCBにしたものの、使えない国が多くて参った。オーストラリア、トルコもダメだったなあ。

でもここでは、さっき使用

×

非ログインユーザーとして返信する